amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

コーヒー豆の名前からコーヒーを選んでみよう

目次

はじめに

この記事は、Coffee Advent Carendar 2021 第1日目の記事です。

というわけで、今年もCoffee Advent Carendarがはじまりました。 初日は言い出しっぺの私amarelo(アマレロ)が書いていきます。

スペシャルティコーヒーには、生産国だけでも様々な豆が存在し、様々な味わいがあります。 たくさんあって迷う人もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、好みの味の傾向と豆の名称で選んでみるのはいかがでしょうか? 今回は、これからコーヒーを豆で買って家で抽出してみたいという方向けに、おススメの豆を紹介します。 まずは、中煎りの豆から2つ、深煎りの豆から1つご紹介します。

中煎り(シティロースト)の豆

中煎りの豆では、私はブラジルの豆が大好きで、「おススメの豆は?」と聞かれたら一番最初に勧めるくらい大好きです。 ブラジルの豆は、苦味と酸味のバランスが良く、上手く焙煎できた時に感じる甘味が最高だと思っています。 なので、酸味がいいか苦味がいいか迷ったら、まずはブラジルの中煎り豆を選んでみてください。そこから自分の好みがどちらか見つけることができると思います。 コーヒー豆購入の一歩を踏み出しやすくしてくれる豆だと考えています。

また、甘さを感じさせるネーミングが多く馴染みやすいので、そこもおススメです。その中から2つ紹介します。

ブラジル さくらブルボン

過去にもこのブログで紹介したことがあります。

amarelo24.hatenablog.com

日本人の大半が好きであろう花「さくら」。日本人の心に寄り添うような豆で大好きです。 さわやかな酸味と軽めの苦味、すっきりとした甘味が特徴です。 私はこの豆を春になるとかならず焙煎します。生豆の出来が年によって微妙に異なるので、毎年違った味わいを見せます。 毎年3月ごろから出回りますので、次は3か月くらい後になりますが、今から焙煎するのが楽しみです!!

これから寒くなりますが、少しずつ温かくなって頃にお店で見つけたらぜひお試しください!! 桜の花をのんびりと眺めながら飲んでみるのも良いものですよ♪

ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ

ほどよい苦味と甘味が心地よい豆です。 「ショコラ」という名の通り、チョコレートのような風味を想像させてくれます。 さくらブルボンとは違って通年手に入りやすい豆なので、時期を問わず贈り物にもおススメの豆です。 チョコレートやケーキをお供に飲むのも良いと思います♪

usfoods.co.jp

ちなみに、同じブラジルの豆で似た名前の「クイーンショコラ」という豆を最近焙煎しました。 プレミアムショコラの写真がなかったので、参考までにクイーンショコラの焙煎後の写真を載せておきます。 プレミアムショコラも近い感じに仕上がり、こちらもほどよい苦味と甘味を感じました。 休日の午後のひと時に良さそうなネーミングなのも良いです。

f:id:amarelo-n24:20211201065750p:plain

深煎り(フレンチロースト)の豆

深煎りはコロンビアの豆がおススメです。 自分はコロンビアの豆は深煎りがベストと考えています。苦味の中に感じる甘味が大好きです。 たくさんあって選ぶの迷いましたが、最近焙煎した豆を紹介します。

コロンビア ウィラ グランスイート

苦味の中に上品な甘さを感じることができて、仕事の眠気覚まし、のんびりとした午後のコーヒータイム、どちらにもおススメできる豆です。 アイスコーヒーにしても、エスプレッソにしても美味しく仕上がります。

深煎りにするとこんな感じに仕上がります。苦味が強そうに見えますが、それでも甘味も十分に感じられます。 余談ですが、深煎りには洋菓子だけでなく、最中やどら焼きのような和菓子もよく合います。一度試してみてください!

f:id:amarelo-n24:20211201001948p:plain

最後に

他にも紹介したい豆はありますが、今回は3つで終わりにしておこうと思います。 また別の機会に3つほどピックアップして書こうかなと思います。

自分は「甘味」を感じさせてくれる言葉に強く惹かれる傾向が強いため、ここから入ることをおススメしましたが、 インパクトを感じる言葉の傾向、好みの味は人それぞれです。 「カッコいい」「かわいい」と感じた名前からコーヒー豆を選んでみても良いと思います。

まずは第一印象で感じた豆を買ってみて、いろいろな豆を試してみてくださいね♪