amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWS-UG朝会 #13 参加レポート

AWS

9/28(月)JAWS-UG朝会に参加しましたので、参加レポートを書きます。 目次 目次 イベントページ セッションとLT ラジオ体操 AWS Single Sign-Onのお話 鄭昌浩さん Cognito、Azure ADと仲良くしてみた 近藤 恭史さん ClientvpnとPrivate CA 富松 広太さん Pe…

JAWS-UG CLI専門支部 #168R S3基礎 Webサイト&ログ 参加レポート

AWS

9/24、JAWS-UG CLI専門支部にてS3でWebサイトホスティングするハンズオンを受講しました。ここのところ仕事と重なってなかなか参加できませんでしたが、久々の参加レポートを書いていきます。 目次 目次 イベントページ S3概要 ハンズオン 手順と構成図 コマ…

【技術書典9】リモートワーカーのためのゆる時間活用&ゆる継続のススメを読んで

技術書典9で購入した「リモートワーカーのためのゆる時間活用&ゆる継続のススメ」の感想を書こうと思います。 私も4月から在宅勤務が始まり早半年。最近慣れてきたせいか、公私ともにダラダラすることが多くなったと感じていたため、改善の参考にしたくて…

【技術書典9】ハラククリカタを読んだ感想

9/12から技術書典9がはじまりましたが、皆さんは何かお気に入りの技術同人誌は見つかりましたか? 今回は私が技術書典9で購入した「ハラククリカタ」について感想を書きたいと思います。 このタイトルを聞いた時に「これは絶対に買おう!」と思いました。 …

「個人力」を読んだ感想・ありたい自分について

先月、澤円さんの「個人力」を購入して読了しました。 www.amazon.co.jp 読み終わってから、自分がどうありたいのかずっと考えていて、ブログもなかなか書けずにいました。 ここでアウトプットしたいと思います。 目次 目次 全体的な感想 自分はどうありたい…