amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「AWS CloudShell おもしろ選手権」に登壇しました!

12/29(火)に「AWS CloudShell おもしろ選手権」に登壇しました。ふりかえりブログを書こうと思います。 目次 目次 イベントページ アーカイブ動画 登壇経緯(実話) 登壇資料 登壇を終わって 他の登壇者の方々からの学び 最後に イベントページ connpass.c…

インフラ勉強会で「ここアジャ・業務改善の問題地図読書会」を実施したふりかえり

12/26(土)にインフラ勉強会にて読書会をしました。一夜経ちましたのでふりかえりをしようと思います。 目次 目次 インフラ勉強会とは? 書籍について ここはウォーターフォール市、アジャイル町(以下、ここアジャ) 業務改善の問題地図 登壇イベントペー…

銅のメジャーカップ

これはCoffee Advent Calendar 2020 21日目の記事です。 先日Amazon タイムセールで買った、銅のメジャーカップについて書きます。 目次 目次 購入したメジャーカップ メジャーカップとは? なぜ銅製か? 使ってみて 最後に 購入したメジャーカップ 金属加工…

planioを使う理由と今後の付き合い方

この記事は Redmine Advent Calendar 2020 の 8 日目の記事です。 adventar.org 今年の1月末にPlanioを使い始めた話を書きました。そろそろ1年近く経とうとしていますので、改めて使ってみた所感と今後どう使っていくかを書こうと思います。 目次 目次 plani…

コーヒー「こつ」の科学

この記事はCoffee Advent Calendar 2020 1日目の記事です。 …が、1日目と言いつつ、公開が2日も送れてしまいました(涙)申し訳ありませんっ!! 今回は、私がコーヒーに興味を持ちはじめた時に読んだ書籍、『コーヒー「こつ」の科学』という本を簡単にご紹…