amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2021年の目標・やりたいこと

amarelo(アマレロ)です。今日、誕生日を迎えました!!早いもので、1月ももう終わりますね。

誕生日だからというわけではありませんし今更感ありますが、2021年にやりたいことをアウトプットしようと思います。

目次

今年の目標

今年の目標は大別すると以下の通りです。それに関連したやりたいことを書いていきます。

1.AWSの経験と知識を積む。

昨年までに認定試験に合格してきましたが、実践を積めていません。 かといって今の職場でAWSの経験値を積める見込みはありません。 その実践の場を登壇駆動で作ろうと思います。

やりたいこと

後付けっぽくなりましたが…(汗)1/19にJAWS-UG 初心者支部で登壇しました! また登壇させていただきたいです!!

2.プログラミング言語を勉強する。

今までプログラミング言語をろくに身に付けずにここまで生きてきたため、プログラミングの勉強にどうも抵抗感を感じていました。 でも、自分で何かを生み出すことをやりたい気持ちは残っていますので、今年は真剣に取り組もうと思います。

昨年末にPythonの書籍を1冊(電子書籍で)購入しましたので、手を動かしながら1冊読み切ろうと思います。 まずはとにかくプログラミング言語を一つでも勉強して、まずは成果物を一つ作ってみようと思います。

やりたいこと
  • Pythonを勉強する。
  • 可能ならば他の言語も勉強する。
  • 身に付けた言語で成果物を作る。

3.ウェブセキュリティの勉強

業務でウェブセキュリティに関わっていることもあり、 昨年からウェブセキュリティ基礎試験の勉強をしています。 また、プログラミング言語を勉強して作る成果物がウェブアプリならば、 公開するのに最低限ウェブセキュリティを抑えておく必要があると思います。 昨年末あたりで勉強の手が緩んでいましたが、気持ちを新たにして勉強しなおしたいと思います。 ゆっくりでも勉強を進めていきます。

やりたいこと
  • ウェブセキュリティ基礎試験の受験
  • ウェブセキュリティに関するブログ記事を執筆する。

4.英語力を上げる。

去年、こんなツイートをしました。

IT業界に長く勤めてきましたが、英語に触れないわけにはいきません。 昔から英語は苦手だったため、日本語訳されていれば楽だと何度も思いました。 今も思っていますが、「英語分からないアピールし続けているのは傲慢なのかもなぁ」とふと思いました。 特に、仕事上それを悪気なくでもやってしまうと、企業のイメージも下げてしまいかねません。 英語を読めれば自分の仕事の幅も広がりますし、生産性も上がるはず。 いつまでも逃げていないで、少しは英語を読めるくらいにはなろう!と思いました。

やりたいこと
  • 英会話を受講する。
  • テレビの英会話講座を見て勉強する。
  • 英語勉強のための書籍を最低1冊購入する。

今月から、所属企業で募集されていた英会話講座に申し込み、受講し始めました。 ついていくのに必死ですが、受講期間中は楽しみながら頑張って乗り切ろうと思います。

TOEICなどの資格試験は、いったん受けれたらいいな程度で(汗) 資格取得が目的になってしまいそうなので、まずはちゃんと読めるようになりたい。

5.自分が焙煎したコーヒー豆を世に送り出す。

昨年、コロナ禍がはじまったため、コーヒーを広める活動が何もできませんでした。 何か一つでも自分が焙煎したコーヒー豆を世に送り出す活動をしたいと思いました。

やりたいこと
  • コーヒー抽出に興味がある人を募る。
  • 自分が焙煎したコーヒー豆に興味を持ってくれた人に、豆を送ってコーヒーを飲んでもらう。
  • 継続してもらえるならば、お代をいただいてコーヒー豆を提供する。

6.料理の腕を上げる。

今までも料理をしてきましたが、あまり本格的に取り組んだわけではありませんでした。 私の妻が料理が上手くて美味しいためそれに甘えてきました。 しかしながら、妻も働いているし子供の面倒も見てくれている。 自分は仕事と好きなことをさせてもらって、子育ても家事もしないのは図々しいと思いました。 少しでも妻の負担を減らすべく、料理にもっと力を入れたいと思いました。 料理をすることで手順を組み立てる能力も上げられるはず。

やりたいこと
  • 一品料理を12品目作れるようになる。
  • 朝食一食分(家族全員の)作る。
  • 昼食一食分(家族全員の)作る。
  • 夕食一食分(家族全員の)作る。
  • 作った料理をSNSやブログにアップする。

1月に豚角煮を作りました。できる限り月一は何か作ろうと思います。

7.健康を維持する。

在宅勤務になってから、本当に運動しなくなりました(汗) コロナに負けない健康な体を維持するためにも、体力作りは継続したいです。

やりたいこと
  • 睡眠時間を6時間確保できるようになる。
  • 風呂に20分以上つかる。
  • 週に3回、最低10分間の筋トレをする。
  • 最低週に一度はランニング or ウォーキングをする。

8.自分のキャリアを見直す。

実は、この目標が今年一番やりたいことだと思っています。

現所属企業で働いて15年(これで年齢層バレますね)。一昨年あたりから「このままでいいのか?」と悩んでは繰り返す日々を送っています。 今日誕生日を迎えてまた一つ歳をとりました。もう決して若くはないし、転職することはどんどん不利になる(ひょっとしたら、ロクな経験の無い自分には無料かもしれません)。 いいかげん、本当に自分がやりたいことを言語化して動こうと思います。 そのうえで、このまま現所属企業で働き続けるのか、転職できる可能性があるならば転職するか、それともコーヒー焙煎人を完全に本業とするのか…を決めて、 注力することを固めたいと思います。

やりたいこと
  • 職務経歴書を書く。
  • 転職サービスに一つ登録する。
  • カジュアル面談を受ける。
  • 企業が開催するMeetupに参加する。

その他のやりたいこと

目標に関連すること以外にもやりたいことはまだありますが、とても100個書けるほど思いつきませんでした。 目標と直結しないところでは以下の通りです(しょうもないものもありますが…)。

  • 春にネットワークスペシャリストを受験する。
  • LPIC-1の勉強をする。
  • インフラ勉強会に登壇する(昨年以前もやっていましたが、今年もやりたい)。
  • 外部勉強会で登壇する(これも昨年以前にやってたことですが)。
  • キーボードを買い替える。
  • 机を買い替える。
  • モニターを買う。
  • Zennを使ってみる。
  • Notionを使ってみる。
  • 電子工作をする。
  • 鈍行列車でのんびり旅をしたい(コロナ状況による)
  • とにかくカフェ巡りをしたい(これもコロナ状況による)
  • このブログ名を変えたい。いつまでも(仮)ってのも…
  • このブログの見栄えをもう少し良くしたい。

少なくともネスペは受験します。一昨年のリベンジをしたい! あと、在宅勤務環境をもっとアップデートしたいw

最後に

一通り書き出してみましたが、去年より自分で自分の首を絞めている気がしました(汗) 時間の使い方を見直し、素早い判断をできるようにならないと!

自分のレベルを上げるためにも一つでも多く挑戦したいと思っています。 今年の年末にどれだけできたか、ブログに書くのが楽しみですw