amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

エンジニアティールームに参加してきました

はじめに

2/3、エンジニアティールームに参加してきました。

eng-tearoom.connpass.com

普段、コーヒー豆焙煎人兼エンジニアを名乗って活動している自分ですが、家族が紅茶派(滅多にコーヒー飲んでくれない…)なのもあって紅茶も良く飲みます。銘柄や知識はほどんど分からず恐縮ですが。

今回、コーヒーにも通ずるところがある紅茶のことも知り、気づきや知見を得たい。両方の良さを知るきっかけになればと思い、参加してみました。とても美味しく楽しい時間で、Xのポストだけでは書ききれないため、ブログに書いていこうと思います。

いただいた紅茶

計5種類の紅茶をいただきました。最後にいただいた紅茶、美味しかったのですが、美味しさに気を取られて写真撮り忘れてしまいました。。。

トンプソンズ スペシャルエブリデイ

最初にいただいた紅茶。イギリスの紅茶とのこと。ふわっとした香りと味で、飲みやすかったです。

日東紅茶 香り高い紅茶、こく味のある紅茶

日東紅茶は黄色いパッケージの印象が強いですが、青(香り高い)と赤(こく味のある)のパッケージなのは初めて見ました。一般的なスーパーでも変えるとのこと。今度近所のスーパー行って見かけたら買ってみようと思います。どちらも美味しかったですが、自分は香り高い紅茶の方が好みかなぁと思いました。

バッキンガムパレス ダージリン

密封性の高い缶に入っていて、高級感あふれる紅茶。葉の香りも飲んだ時の香りも華やかで冷めてからの甘味も感じました。先にいただいた紅茶の味も良かったのですが、今回いただいた紅茶の中で一番印象的で美味しかったと思いました。

軟水と硬水の飲み比べ

トンプソンズ スペシャルエブリデイを使った軟水と硬水の飲み比べもやりました。

コーヒーも軟水で淹れたものと硬水で淹れたものでは味わいが変わりますが、紅茶でもここまで変わることには驚きました。個人の感覚ですが、硬水の方が紅茶の茶葉の味を強く感じて、軟水の方が柔らかい味で冷めてから甘味を感じました。どちらも良い味でしたが、どちらかというと軟水の方が好きかなぁ~

コーヒーで軟水と硬水の淹れ比べ、昔やった覚えがありますが最近全然やっていませんでした。やってみよう!

シフォンケーキ

バニラのシフォンケーキとたっぷりの生クリームとお菓子のトッピング。ちょうどよい甘味のシフォンケーキで食べやすく、トッピングの生クリームとお菓子にも合いました。

トッピングのお菓子は、第一部に参加された方からの差し入れとのこと。美味しかったです!!シフォンケーキは、東京の八王子のお店とのこと。行ってみたくなりました!

最後に

コーヒーも紅茶といった種類が多く味の特性も違うものは、人によって好みが分かれたり、考え方が分かれるので、とても奥深い世界だと再認識しました。どちらがいいか悪いかではなく、みんな違ってみんないい。強制はできないけど、それぞれの特性を理解したうえで勧めることができれば。そんな感触を得ました。

今回参加したことをきっかけに、これまでやりたいと思っていた「エンジニア向けのコーヒーイベントをやりたい」という想いも再認識しました。少しでもコーヒーを飲んでほっとしてもらえたり、誰かと誰かの会話をつなぐきっかけづくりを自分もやりたいと思いました。

やりたいこと、勉強したいこと、考えたいことが増えてきて、これからどんどん忙しくなりそうな感触も得ましたw

とても雰囲気良く、美味しく、和やかな時間でした。主催者のぷぷさん、美味しい紅茶を用意していただいた豊島さん、ありがとうございました!!