amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ssmjp 2021/06 参加レポート

6/24(木)、ssmjp に参加しました。久々のssmjp参加レポートです。 今回は12周年のLT大会で、干支の動物にちなんだLTが繰り広げられ、どれも興味深いお話を聴くことができました。 皆さんの登壇内容をポイントのみですが書いていこうと思います。 目次 イベン…

JAWS-UG朝会 #22 で登壇しました!

6/24(木)JAWS-UG朝会 #22 に参加しました。 先月に続いて、今月も登壇させていただきました! 自分の登壇の反省と、他の登壇者の皆様の登壇内容を書いていこうと思います。 目次 目次 イベントページ 自分の登壇の反省 登壇準備 登壇後 資料 他の登壇者の…

情シス×ストレスマネジメント 参加レポート

6/19(土)「情シス×ストレスマネジメント」に参加しましたので、レポートを書いていきます。 目次 目次 イベントページ 川端先生の講義 はじめに 私たちを幸せにしてくれるものは何か? ストレスを知る 対処法を学ぶ 避けず 力まず 考えこまず ストレスを活…

コーヒーフレンチトーストを作ってみた

超久々のコーヒーネタです(汗) 今朝、コーヒーフレンチトーストを作りました。 レシピを備忘録として残しつつ、反省点を書こうかなと思います。 材料(4人前) 食パン:4枚(※) 深煎り豆で抽出したコーヒー:60ml 卵:2個 牛乳:180ml 砂糖:大さじ2杯 …