amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

コーヒーフレンチトーストを作ってみた

超久々のコーヒーネタです(汗)

今朝、コーヒーフレンチトーストを作りました。 レシピを備忘録として残しつつ、反省点を書こうかなと思います。

材料(4人前)

  • 食パン:4枚(※)
  • 深煎り豆で抽出したコーヒー:60ml
  • 卵:2個
  • 牛乳:180ml
  • 砂糖:大さじ2杯
  • バター(マーガリンでも良い):5gくらい(適当w)

※任意の厚さに切れるタイプの食パンでした。今回は8枚切り相当の厚さにしました。

用意するもの

  • ボウル
  • 包丁
  • フライパン
  • タッパーまたはバット
  • 泡だて器か菜箸

今回のレシピ

①コーヒーを抽出します。

f:id:amarelo-n24:20210613114715j:plain

②食パンを好みの厚さに切ります。 ※食パンの耳は切っても切らなくてもお好みで。 ※上述の通り、8枚切り相当の厚さにしました。

③ボウルに分量通りの卵、牛乳、砂糖、コーヒーを入れてよく混ぜます。

f:id:amarelo-n24:20210613114750j:plain

④タッパーかバットに移し、2.で切った食パンを浸します。 ※浸す時間は計りませんでした。食パンにコーヒー液が浸ったことを確認して、次の手順に移りました。

f:id:amarelo-n24:20210613114759j:plain

⑤中火に熱したフライパンにバターを溶かします。

⑥食パンを焼き色がつくまで両面焼きます。表裏どちらも3~5分程度焼きます。

f:id:amarelo-n24:20210613114807j:plain

⑦焼き終わったら、お皿に移して完成です。

f:id:amarelo-n24:20210613114818j:plain

反省点

浸す時間と液の量が甘かったなぁと思いました。 4人分を十分に浸して作るには今回の分量では足りませんでした。 前半はそれなりに漬け込めて、後半は足りなかった感じでした。

自分が食べたのは前半に焼いたものだったので、パンの内部がしっとりした仕上がりにはなりました。 今回は浸す時間を計っていませんので、次作るときには、ちゃんと漬け込み時間を決めて作ろうと思いました。

味は悪くなく深煎り豆のコクと風味をちゃんと感じることはできました。 でも、結構緩くいいかげんなレシピだったなぁ~って書きながら思いました。 家族からは美味しいと言ってくれたので、結果的に良かったのかもしれませんが、自分の中では何とも言えません…

最後に

まだまだ不十分なレシピなので、後日またやってみたいと思います。 次は、練乳や砂糖をかけたり、バニラアイスを乗せてデザート感を出してみるのも良いかなぁって思いました♪

今日のレシピを参考する場合は自己責任でお願いしますw その場合、コーヒーについては、お好みのコーヒー豆と焙煎度合と抽出方法で抽出いただければ良いと思います。

今まで勉強会レポートが続きましたが、コーヒーネタをユルく書くのも良いですね♪ コーヒーを使ったレシピ、これからもいろいろ開発してみたいです!!