amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

銅のメジャーカップ

これはCoffee Advent Calendar 2020 21日目の記事です。

先日Amazon タイムセールで買った、銅のメジャーカップについて書きます。

目次

購入したメジャーカップ

金属加工技術で有名な新潟県燕市で加工されたものです。日本の技術は素晴らしい!!柄の形がコーヒー豆に似ていることも気に入りました。

www.amazon.co.jp

メジャーカップとは?

コーヒーの豆や粉を抽出器具に準備する時にすくって入れるために使います。なくても差し支えはありません。 メジャーカップは、プラスチック製、木製、金属製など様々な素材で作られています。プラスチックのものが安価で一般的です。

なぜ銅製か?

豆をすくうだけならば、素材は関係ありません。しかし、ピカピカの銅はちょっとした贅沢感を感じさせてくれます。 アイスコーヒーを銅カップで提供するお店もありますが、グラスと銅カップ比較すると銅の方が贅沢感が増す感じがします。 ちなみに、銅は熱伝導性が高いため、アイスコーヒーの冷たさを長時間保つことができます。ゆっくりとアイスコーヒーを味わうことができます。

使ってみて

新品なのでピカピカです。柄の裏側には燕のエンブレムが! 存在感があり、見ているだけでテンションが上がりますw

f:id:amarelo-n24:20201222001543p:plain

f:id:amarelo-n24:20201222002454p:plain

豆をすくうとこのような感じです。

f:id:amarelo-n24:20201222001507p:plain

さすがに重みはありましたが、使いづらくなかったです。柄に触るだけでワクワクしますが、使い込むことを躊躇してしまいますw

最後に

コーヒーの味に直結しないところですが、銅のメジャーカップで毎日のコーヒーをより楽しくすることができます。 また、ちょっとした贅沢を感じることができますので、普段使っている道具をグレードアップしてみるのも面白いと思います。 銅のメジャーカップならば、それ程負担なくグレードアップできますのでお勧めです!

短いですが今日は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!