amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2020年のふりかえり

あけましておめでとうございます!amarelo(アマレロ)です。

2020年のふりかえりをやらずに2021年になってしまいました(汗)

まず2021年初の記事では、2020年のふりかえりを書こうと思います。

目次

昨年ブログに書いた「やりたいこと」の結果

色々と書きました。内容は以下をご覧ください。

amarelo24.hatenablog.com

amarelo24.hatenablog.com

達成できたこと
  • AWSソリューションアーキテクトアソシエイト 受験

3月に合格しました!

課題

合格したとはいえ、仕事に生かせるレベルではありません。 本気で仕事に生かしていきたいならば、知識レベルではなく実践に使えるような経験を積む必要があります。

今後やってみたいこと

年末に登壇した「AWS CloudShell おもしろ選手権」のように、話せそうならばまずは登壇者として登録して、それから勉強して使ってみてネタを考えるをなるべく高速で繰り返していこうと考えています。実践あるのみ!

達成できなかったこと
  • ①自分で何か作ってみたい(仕事外で)
  • ②勉強会での珈琲提供
  • ③技術と珈琲を掛け合わせたアウトプット
  • ④珈琲ビジネスをはじめるにあたって必要なことの勉強
達成できなかった理由

①は何もできませんでした…何をしたいかも決められませんでした。勉強不足というのが一番大きいとおもいますが理由になりません。

②は、そもそもコロナの影響でオフライン勉強会が無くなってしまったためです。

③は、12/29の「AWS CloudShell おもしろ選手権」に登壇した際に話した、figletで「No Coffee No Life」と出したことをカウントするならば達成で良いのですが…これで満足していいか怪しかったので、達成できなかったことにしました。これも、何を実現したいかが決められなかったのが原因かなと思います。

amarelo24.hatenablog.com

④は、単純に他のことに時間を取って時間を割かなかった、これに尽きるかと思います。

今後やってみたいこと

①と③については、まずは自分がやりたいことの要件定義をしてから、それからだと思います。やりたいことを可視化します。それができなかったから、動けなかったのかなと思いました。

②は、別の方法で珈琲を広めることを考えます。

④は、今後の目標レベルにするのは保留にしておこうと思います。強化したいことは何か、何を優先して学ぶかが洗い出せていないためです。思考が散らかったり集中して勉強できなさそうな気がしたので…まずはそこを見つけてからどうするかを考えようと思います。①と③に似ていますが、ホントやりたいことや強化したいことの優先度付けは必要だなと思いました。

目標以外で実施したこと

  • Microsoft Azure Fundamentals(AZ-900)合格
  • ②技術ネタ登壇
  • JAWS-UG CLI専門支部参加とブログアウトプット
  • Podcast出演

細かいことを集めるとキリがありませんが、実績解除した代表的なことは上記の通りです。 ブログに書いた「やりたいこと」の本筋ではありませんが、確実に技術ネタでのアウトプットを増やせたと実感しています。 ②が出来たのは大きいと思います。2019年はコーヒーネタ中心で話しまくりましたが、2020年になって技術ネタで話せたことは大きな一歩だと思います。 その代わりコーヒーに関することはほとんどアウトプットできませんでした。2021年は両者のバランスを取りながらアウトプットしたいです。

最後に

2020年、コロナもあってかペースが崩された感がありますが、突発的でも挑戦できたこともあって、良かったのか悪かったのか微妙な年でした。 今年の結果を元にして2021年にやりたいことを考え、次回このブログにて書き出す予定です。

では、今年もよろしくお願いいたします!!