amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2020年にやりたいこと

明けましておめでとうございます。amarelo(アマレロ)です。 年明け早々思いつきな部分のありますが、今年やりたいことを書こうと思います。

2020年にやりたいこと

2019年からアウトプットを始めて、珈琲のことを中心に登壇をしました。 人前で話すことに慣れるためという目的で取り組んできましたが、

  • 珈琲を好きな人を増やしたい
  • 珈琲豆を挽いて飲む人が増えてほしい

という想いで登壇しました。しかし、IT勉強会で自分が一方的に珈琲のことばかり話すばかりでなく、他にできる活動はないか考えました。

技術と珈琲を掛け合わせたアウトプット

珈琲の知識に関するアウトプットは今後も続けますが、それに偏らず、IT技術と珈琲を掛け合わせた話をブログに書いたりLT登壇したいです。そうすれば、

  • 技術者に刺さるネタを提供できる
  • 珈琲が好きな技術者にも情報提供できる
  • 自分も珈琲に対して別の見方をできる

かもしれません。昨年も様々なジャンルについて勉強してきましたが、今年はこれを念頭に置いて勉強に取り組みたいです。なお、技術同人誌で珈琲のことを執筆することも念頭に入れています。

勉強会での珈琲提供

昨年末、このようなことをツイートしました。

2020年以降にやりたいことを考えている途中でふと思いついたことをツイートしました。

勉強会で自分が焙煎した珈琲を提供させていただければ、

  • 参加者に珈琲豆のことを紹介できる
  • 運営側の視点で物事を考えられる
  • 参加者の眠気覚ましやリラックス効果になる(かも?)

など自分にも参加者にもメリットはあるのではと思います。 自分が勉強会やもくもく会を主催して珈琲提供してもよいかなぁ~ってのも考えています。しかし、いきなり勉強会開催はハードルが高くなりそうなので、珈琲抽出をさせてくれる会場や運営を見つけるところから始めたいと思います。

最後に

冒頭に書いた通り、思いつきな部分もあるため、考えなおした上でやりたいことを今後変えるかもしれません。その時は書き直します。珈琲関連もそうですが、勉強会への参加や登壇だけにこだわらず、もっと自分でもできそうなことにはチャレンジして、今年も自己の成長につなげたいと思います。

短いですが、今日は以上にしたいと思います。今年もよろしくお願いします!!