amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

トラックボールデビューした話

今まで勉強会の参加レポートが続いたので、ちょっと軽い話でも書こうと思います。

自分、28(16進数)歳になって初めて、トラックボールデビューしました。 先日、以下の通りツイートもしましたので、少し深堀り(ってほどでもありませんが)をしようと思います。

目次

トラックボールとは?

Wikipediaからの引用です。

  • トラックボール (Trackball) は、マウスなどと同様にコンピュータの操作に用いるポインティングデバイスの一種
  • 上面についている球体(ボール)を手で回転させて、読み取らせた回転方向や速さに応じてカーソル(ポインタ)などを操作する。

購入した商品

ロジクール「SW-M570」を買いました。

www.amazon.co.jp

同じロジクールMX ERGOにするか迷いましたが、いかんせん1万オーバーすること、トラックボールの操作が自分に合うかが分からなかったことから、まずはお値段的に高すぎないSW-M570でとにかく使ってみよう!と思いました

購入したキッカケ

ずっと気になってたことなのですが、

  • 机が狭くてマウス動作がしづらい!
  • PC付属のマウスの利きが悪い!!

この2点が気になって仕方なかったからです。 勉強、ブログ執筆とここ1,2年で自宅でもPCを良く使うようになりました。 今まで気にならなかったのが気になり出して仕方なかったというのがきっかけです。

机はもともと自宅にあるものを使っているのですが、PCデスク用途ではないので狭いですw しかし、どうもしっくりくる机が見つからなかったのでいったん保留。 マウス動かすロスだけでも減らしたく、トラックボールから入ることにしました。

使ってみてどうか?

この執筆時点で使い始めて5日目。 最初の1日目はなれるまでに少し時間がかかりましたが、2日目からは気になりませんでした。 意外に慣れるのが早くてほっとしています。何でもやってみないと分からないものですね。

良かったところ、不便なところは以下の通りです。

良かったところ
  • マウス動作のストレスが無くなった!

やはりこれを一番実感できますね!今までなぜ狭いところで頑張ってマウス動かしてたのか…

もっと早く使っておけばよかった~!!って思いました。我慢はよくないwww

親指操作型だけかもしれませんが、マウスの握り方と何となく近いところがあって、動かさないマウスのような感覚で使えています。 また、カーソル操作も素早くでき、ボールの引っ掛かりやボール操作が利かないといったこともなく、今のところ快適に使えます。 ブラウザの「進む」「戻る」を操作できるのもイイですね!

不便なところ

不便というほどでもありませんが、チェックボックスをいくつもポチポチするような細かい動作は向かないかもしれません。まぁ慣れの問題かもしれませんが… 他はこれといって思いつくところは無いです。

最後に

マウス操作が改善されて、マウスに戻れるか少し心配(?)になるくらいトラックボールにハマっています! ずっとボールコロコロしていたいwww

一つ自宅の作業環境が改善されたところで、もっとはかどる環境にしたくなってきましたw 机はその次でいいっかぁって思ってますが、

  • キーボード買い替え
  • PCのHDDをSSD

この2つは早くやりたいですねぇ。あとはお金との相談w

今日はこの辺で。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!