amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

コーヒー「こつ」の科学

この記事はCoffee Advent Calendar 2020 1日目の記事です。

…が、1日目と言いつつ、公開が2日も送れてしまいました(涙)申し訳ありませんっ!!

今回は、私がコーヒーに興味を持ちはじめた時に読んだ書籍、『コーヒー「こつ」の科学』という本を簡単にご紹介します。

www.shibatashoten.co.jp

www.amazon.co.jp

この本には、

  • コーヒー豆の生成、品種
  • コーヒー豆の成分
  • コーヒー豆の買い方のポイント
  • コーヒー抽出のポイント
  • コーヒー豆の焙煎

等についてクエスチョン・アンサー形式で書かれており、コーヒーとは何ぞやということが網羅されています。誰もがコーヒーに興味を持った時に考える疑問に答えてくれるような形で読みやすいと思います。

私はこの本でコーヒー知識の基礎を勉強しました。コーヒーに品種があること、コーヒーに含まれる成分については、この本ではじめて知りました。出版から10年以上経つ本ですが、何度も読み返しました。電子書籍はありませんが、いつでも読み返せるよう電書も欲しいです。

コーヒーの焙煎、抽出、飲む専門・・・取っ掛かりは何であれ、コーヒーの道に入った人がはじめて読むにはお勧めの本だと思っています。

ぜひ読んでみてください!