銅のドリッパーでコーヒーを淹れる
この記事は「Coffee Advent Calendar 2025」の25日目の記事です。
・・・が、言い出しっぺの私が投稿遅くなってしまい、申し訳ありません!!また、今日までにCoffee Advent Calendarに記事書いていただいた皆様、ありがとうございました!
私は銅のコーヒー器具が大好きです。
その中でも、今となっては高額で手を出しづらくなってしまった、銅のドリッパーについて書きます。

コーヒーを淹れ始めて今でも、カリタのプラスチック製のドリッパーをメインに使っています。
プラスチック製ドリッパーでまったく不満はなかったのですが、特にゆっくりと落ち着いた気分になりたい時に使いたいと思い、銅のドリッパーを買いました(今ほど銅の値段が高くないときに)。
ふと「今日は銅のドリッパーでコーヒー淹れてから仕事しよう」と思い、銅のドリッパーでコーヒーを淹れてみました。



少し心が落ち着いたかな。
今年は公私ともに忙しく、落ち着いて焙煎したり、コーヒーを落ち着いて飲むことができなかったなぁ。
過去にないくらい、ゆっくりコーヒーと向き合うことができなかったなぁ。
と反省することばかりですが、来年は、この銅ドリッパーでコーヒーを淹れてゆっくり飲む時間をつくり、焙煎にも力を入れられる時間も作りたいです。
来年の Advent Calendar の記事に繋げられるように。
短く薄い内容で恐縮ですが、読んでいただきありがとうございました!