amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

成し遂げたいamに出演して

先日、「成し遂げたいam」に出演して、3/21に公開されました。 1週間経ちましたので、その時のことを振り返りながら書こうと思います。

成し遂げたいamとは?

自分が成し遂げたいと思っていることを探求するラジオです。 既に成し遂げたいことがある方はそれを発表し、まだ成し遂げたいことが固まっていない方はそれを見つけるラジオです。 自分が出演した回は、以下のURLから聞けます。

anchor.fm

出演に至った経緯

昨年11月に開催された「しがないラジオmeetup#4」の懇親会の時に、なべくらさんとKANEさんにお会いした際に、成し遂げたいam出演について話したのが始まりでした。 ちょうどその時、自分の今後をどうしたいかとものすごく悩んでおり、 これをきっかけに自分の今後を見つめなおしたいという想いと、Podcast出演にも興味があったことから、参加したい旨を伝えました。

年が明け2月末、KANEさんから「出演します?」とDMをいただき、正式に収録することとなりました。

収録

収録は都内の「ラボ」で1時間程度で行われました。 もともと話すのが得意ではないため、当日は詰まらずに話せるかという不安から終始緊張したままでした。 が、終わってみて1時間程度、もっと話したかったことがあったなぁと思うくらいにあっという間でしたし、詰まることなく話せておりホッとしました。 KANEさん、なべくらさんお二人が上手く話を引き出してくれたのかなと思っており、感謝です!

話したこと

ぜひぜひ聞いていただきたいので詳しくは書きませんが、ポイントは以下の通りです。 コーヒー要素が強くなってしまい恐縮ですが、まだの方は聞いていただけると嬉しいです!

  • コーヒーを好きな人を増やしたい!それにつながる活動を積極的にやりたい
    • 勉強会やもくもく会でのコーヒー提供をしたい
    • イベント(フリマ等)でのコーヒー販売
  • エンジニアとして自分が活動した証を残したい
    • 資格取得
    • コーヒーとIT技術を掛け合わせて個人開発できれば・・・

昨年末あたりから、自分はこれからどうしたいかをずっと悩んでいるのですが、

  • コーヒーで何か仕事やイベントをしたい
  • エンジニアらしい仕事ができずここまできてしまい何かしたい

と強く考えているものの何も着手できていなかったため、少しでも進めるように決意表明をしよう!と思い、話しました。

反省点

公開前に収録内容を一通り確認しました。「まあ」とか「やっぱり」とか言う回数が多かったです。あとは終始早口だったと思いました。 これは自分の悪い癖で直したく登壇を始めたきっかけでもあるのですが、登壇を重ねることで少し改善されたかなと思っていました。 しかし、緊張して考えながら話すとまだ悪い癖が出てしまうことがわかりました。 詰まることなく話せたとは書きましたが、言葉に詰まって間が空いても落ち着いてゆっくり話せていればよかったと思いました。

今まで自分の録音した声としっかり向き合って聞くことが苦手でしたが、 第三者の立場で聞いてみて改めて自分の話し方に改善の余地があることに気付けたのはホント良かったですし、 その苦手意識は今回のPodcast収録で少し緩和された気がします。 登壇を上達させるためには登壇内容を録音して聞き返すことってよく聞きますが、ウソではありませんね。ホント自分の話し方の悪い癖が良くわかります。 これからは、ちゃんと自分自身の話し方、声に向き合いたいと思いました。

これからどうしたい?

今回話したことは、実現に向けて取り組みます(詳しくは、成し遂げたいamを聞いてくださいw)。

コーヒーのあるもくもく会や勉強会、フリマの出店などは、新コロナの影響で今すぐにはできそうもない… まずは、コーヒーに関する情報発信を積極的に取り組みます。 ちなみに、前回唐突にコーヒーネタをブログに書きましたが、それはその一つです。 このブログ内でもコーヒーネタの回数を増やしたいですし、直近のブログでもコーヒーネタを書く予定でいます。

エンジニアとしての証を残すための活動としては、ブログで勉強したことのアウトプットはもちろんですが、 現在勉強中のAWSを使って(特にLambdaで)何か面白いことを作れればなぁと考えています。 具体的に作りたいものはまだ固まっていませんので、決まり次第今後のブログに書きます。

反省点で挙げた話し方の改善のためには、録音や録画で残せるような環境で話す機会を増やすしかありません。 以前から登壇させていただいていたインフラ勉強会では、録音を残せるようにはなっていましたが、聞き返すことがあったりなかったりでした(実は無い方が多い…)。 次の登壇後からは録音を聞き返して、自分の話し方の改善にフル活用したいと思います。 リアル登壇でも、iphoneで録音または録画して後で聞き返すなど、できることはあるのでやってみたいです(いつリアル登壇ようになるかな…)。

stand.fmをはじめて、短い時間でも録音して発信するのもアリかなと考えています。

最後に

自分のやりたいことを考えることができたり、自分の弱点を再認識できました。 良い機会をいただけて、なべくらさんとKANEさんには感謝しています。ありがとうございました! また出演させていただきたいですし、今度は自分が焙煎したコーヒーを淹れて、飲みながら収録をさせていただると幸いです!

それを成し遂げるためにも、早くコロナが地球からなくなってくれー!