amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

#しがないラジオmeetup4 で登壇して

この記事は しがないラジオ Advent Calendar 201920日目の記事です。

12/17 #しがないラジオmeetup4 でLT登壇してきましたので、その振り返りを書きます。

イベントページ

shiganai.connpass.com

LT振り返り

LTネタ決め

前日までストーリーがまったくまとまらず、結局自分が好きなコーヒーのことを話すことにしました。何度も珈琲ネタで登壇しているので、

  • 登壇開始してから今までの経緯
  • 珈琲のことばかり話す理由
  • 珈琲の良さとそれに絡めた話

という構成にしてみました。何とか前日に決まった話だったため、今回は資料作りが突貫工事になってしまいました。

資料

その突貫で作った資料がこちらです。決していい出来ではありませんが、そのまま公開します。

speakerdeck.com

当日の登壇

自分の番になりいざ出陣!となり気合をいれていったものの、

登壇開始直後、スライドが進まなくなるアクシデントが!!

こんなことは初めてでかなりテンパりましたが、タブレットとキーボードが外れていただけと気づき、すぐに復帰しました。こんなこともあるんだということに気付かされましたので、以後気をつけます(できれば、高スペックノートPCに買い替えたい…)。

アクシデントと準備不十分なせいか、その後の話がたどたどしくなってしまい、10分をオーバーしてしまいました。アクシデント対応を含めると、トータル15分くらいかかっていたと思います。懇親会の時間を短くしてしまったと思うと、悔やむばかりです。

やはり事前準備は早めにやらなければと改めて気づかされました。

懇親会

懇親会開始前に、KANEさんから参加者全員へのプレゼントとして、「ONESTOP PODCAST 」をいただきました。30冊くらい背負って運んできたとのこと。ありがとうございます!

「技術同人誌を書こう」はじゃんけん大会で勝っていただきました。どちらも持っていなかったので嬉しいです!コーヒー本の執筆してほしいというお言葉もいただきましたので、これを読んで超前向きに検討します!

その後の懇親会でも、登壇ネタのことで話しかけていただけました。話の輪に入る自分としては、ありがたい限りです!こうやって様々なスキルを持つ人、他業種の人と知り合うことができるのは楽しい!!  

最後に

今回登壇させていただいておきながら、gamiさんとzuckeyさんのお二人と懇親会で話せず、失礼なことをしたと思いました。次回お会いした時に改めて登壇機会をくださったこと、お礼を言おうと思います。

いろいろ反省が多いですが、LTから懇親会まで楽しく過ごせました。ありがとうございました!