amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

#ssmjp 2019/04 に参加して

4月23日、#ssmjp DNSの話を聞く会に「Outputなら任せてください枠」で参加してきました。そのため、これを機に勉強会でをブログに書いていこうと思いました。

 

※#ssmjp
 https://ssm.pkan.org/

 

DNSの理解が浅いため勉強したいと思い、参加しました。
細かくまとめることができませんでしたが、

 

 DNSサーバやレコード設定を正しく理解しないと怖い目にあう!!

 

と強く感じました。

DNSの対策が不十分で、思わぬところでWebサイトの乗っ取りやメールの悪用などにより、自分自身が被害者にも加害者にもなってしまう、また、自分以外の第三者を被害者にしてしまう危険性もあるものだと思い、今までDNSに対する考えが浅かったと思いました。DNSについて深堀りしたくなりました。


DNS Summer Days 2019 も開催されますので、参加してみたいです。


DNS Summer Days 2019
 https://dnsops.jp/event20190628.html


自分の理解が浅くて、登壇者の皆様の話のまとめではなく、自分の想いを書いたのみの短く拙い文章になってしまいましたが、拙くても勉強会で感じた想いや知見は、積極的にブログにアップしようと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!