amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

AKIBA.AWS ONLINE #05 – AWSスキルアップ 編 参加レポート

7/15(木)、AKIBA.AWS ONLINE #05 - AWSスキルアップ 編 に参加しました。

DVAに合格してSOAの勉強中で自分もスキルアップに取り組んでいるところですが、登壇者の皆様がどの考えてスキルアップしてきたのか興味があり参加させていただきました。 それでは、いつものように参加レポートを書いていきます。

※座談会部分は十分にメモを取れなかったため、割愛します。すいません。。。

イベントページ

dev.classmethod.jp

AWSスキルで幸せになろう 平野 文雄さん

※途中からの参加でした。

  • AWSを楽しむ
    • BlackBelt
    • 認定試験
  • アウトプットする(登壇、LT、ブログ)
  • 仲間を見つけよう。
  • 応援しよう。
  • 仲間と成長しよう。

事例:こんな気持ちでこんな勉強してきました(リアルボイス) 洲崎 義人さん

エンジニアになったキッカケ

  • エンジニアのことを深く知りたくなった。
    • コンサルや構築などの作業内容を深く知りたくなった。
  • 営業しながらサービスを触っていたら楽しくなった。
  • 「エンジニアになってみたら?」と言われて、将来のことを具体的に考えるようになった。
    • 営業を理解して技術も分かったらキャリアの幅が広がると思った。

エンジニアになるまで

  • AWS資格試験(CLFとアソシエイト三冠)取得
  • ハンズオン
  • BlackBelt
  • Innovate
  • 技術ブログの投稿(月4本)
  • Pythonなどプログラミング
  • CCNA/LPIC/基本情報など

勉強を始めての変化

  • お客様が技術的に困っていることを理解できるようになってきた。
  • お客様に対して簡単なQAはクロージングできるようになった。
  • 自分の仕事の幅が広がっていく実感と仕事が楽しくなった。
  • 営業メンバ以外にエンジニアとも色々な接点を持つようになった。
  • 同じ目的の人ともくもく会実施。
  • 空いている時間で勉強するようになった
  • SAAでなくDVAを取るとデプロイ周りを理解できたりする。
  • OFFの時間で勉強する時も増えていった。

これから学習する人へ

  • AWSのハンズオンは20~1時間以内で終わるものが多いので、初学者におすすめ。
  • セキュリティ(特にIAM)に気をつければ大体のことはやれる。
  • すべてが新しい体験と考え、楽しいという感覚を持ち続ける。
  • ハマった時は諦めず解決するまでドキュメントなどで調べる。
  • 解決した時の開放感が気持ちいい。
  • 仲間を作る。
    • エンジニア環境に飛び込む。
    • AWSや他のイベントに参加する。
    • やる気のある友達と一緒にやってみる。
  • 目的を持つ。
    • キャリアのことを何となくでも意識しておくとよい。

こんな気持ちでこんな勉強してきました(リアルボイス) 南 宏樹さん

勉強方法

  • 認定試験
    • ベストプラクティスやサービスの概要を体系的に学べた。
    • イメージが湧きやすくなる。
  • 公式ハンズオン、チュートリアル
  • 実際にインフラ構築をやってみた。

モチベーションを保つ

  • ライバルを作る(勝手に)。
  • 認定取得の合格。
    • とりあえず興味のあるサービスを触ってみる。
  • AWS認定トレーニング Architecting on AWS

AWSを勉強する前と後

  • なんとなく話についていける。
  • 大まかなイメージが湧く
  • 普段触らないサービスも知ることができる。
  • 公式ドキュメントを読む癖がついた。

まとめ

  • 体系的に学ぶならば認定試験で勉強、ハンズオンなどで触って正解だった。
  • AWSレーニングを早い段階で受けたかった…

アウトプットはスキルアップもするしトクもする 山下 光洋さん

資料

www.slideshare.net

SNSアウトプット

  • インプットの浄化のために。
  • 理解していないことの整理のために。
  • 気づきを発信者に伝える。
  • 誤解の早期解消のために。

ブログでアウトプット

  • ブログに書く。
  • ブログのサーバーを運用する。
  • 障害体験をする。
  • 次のステップで再利用する。

勉強会でのアウトプット

  • 伝え方の向上のためにさらにインプットする。
  • 新たな勉強会のオファーがきた。
  • 友達が増えた。
  • 仕事に立ち向かう力が増えた。

書籍アウトプット

  • 物理で残るのでさらにさらに調べる。
  • 苦手分野も調べることで自分のスキルアップにつながった。

本職でのアウトプット

  • 試した結果を伝えたことで自分を高めることができた。
  • 始めましての人が増えた。
  • re:Inventにも行けた。

最後に

  • 「仲間と共に学ぶ」
  • 「仲間を見つける」

みなさん共通して話していました。実際にハンズオンする、認定試験受けることはやっていたものの、勉強を頑張っている仲間をもっと増やしたいと思いました。どうも自分はなかなか人の輪に入るのが苦手なので、もっとアウトプットして知ってもらう、自分からもっと積極的にコミュニティの輪の中に飛び込んでいきたいと思いました。

もっと濃い話をできる自信をつけるために実践的なことをやりたいな…