amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

『運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本』出版記念!大喜利&クイズ大会 に参加して

5/8(水)のことですが、沢渡あまねさん、湊川あいさんの共著、『運用ちゃんと学ぶ システム運用の基本』出版記念イベントに参加してきました。

 

当日の様子は、togetterを見ていただいた方が早いと思いますが、

・運用ちゃん制作秘話
・運用ちゃんクイズ大会
・運用ちゃん大喜利大会
・サイン会

と、大きくこのような流れで進んでいきました。

 

※togetter まとめ

 https://togetter.com/li/1353184

 
私は、大喜利大会で磐田茶をいただきました。改めて、沢渡さんと湊川さん、ありがとうございました。じっくり味わって飲みます!

 

イベント内で出た言葉のうち、以下の3つは自分の課題と捉えています。

  

①仕事の言える化見える化
②伝えることの大切さ
③あなたの価値は、相手が決めるもの

 

少なくとも①ができないと、普段の仕事が詰まらなくなります。①ができれば、普段の仕事の見え方が変わり、モチベーションを高くできると思います。判断基準や自分がこれからすべきことも深く考えられるのではないかと思いました。

 

まずは、自分自身が取り組んでいることを認めて、担当業務のこと、提供できる価値を見つめなおすことからはじめます。整理できたら、周囲にその価値を理解してもらうために、伝える相手の心に届くようにアウトプットし続けようと思います。

 

運用以外の業務、仕事以外に取り組んでいること(趣味を含む)についても同じように考え、課題や今後やるべきことを考えたいです。

 

どうブログを書こうか悩んでいたら、5日も過ぎてしまいました。
沢渡さんがイベント内で仰っていた「インプットしながらアウトプットする」、自分もその工夫を考え、思考サイクルを早めないと・・・これも今後の課題です!