amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2023年の目標

目次

はじめに

2023年になりました。あけましておめでとうございます! 去年は目標を書いていませんでしたので、今年は目標を書きます。

2022年のふりかえり

AWS認定への挑戦はし続けて前年以上の結果を出せました。

しかし、アウトプット量は減り、仕事への向き合い方にも疑問を感じるようになりました。 結果的にアウトプット前提のインプットにならず、本質的な理解が不十分だったと感じています。 良かったこともありましたが、やり切った感触は少なかった1年でした。

良かった点

  • AWS認定3つ合格(SCS・SOA・SAP)
  • Coffee Advent Calendar 最高寄稿者更新

足りなかったこと

  • 情報処理技術者試験不合格(春秋ともに)だった。
  • 挑戦的な仕事をなかなかできなかった。
  • 今の仕事を続けることに疑問を感じるようになったが、どうありたいか言語化できなかった。
  • 登壇、ブログなどアウトプット量が前年(2021年)と比べて減った。
  • コーヒーを広めるための活動がほとんどできなかった。

2023年の目標

  • 職種・職場・働き方を変える(※)。
  • コーヒーを職場に広める。
  • コーヒーのイベントを開催する。
  • コーヒー好きな人を最低1人増やす。
  • ネットワークスペシャリストデータベーススペシャリストに再挑戦する。
  • AWS認定に3つ(ANS・DBS・DAS)挑戦する。
  • オフライン勉強会で最低3回登壇する(技術ネタ云々は問わず)。
  • 関東圏外のオフライン勉強会に最低1回は参加する。
  • 技術ブログを最低月1回のペースで書く。

「自己を見直す」が今年のテーマだと考えています。 新しい仕事への挑戦とスキルアップ、コーヒーを広めるための挑戦とその環境作りを図りたい。 また、より多くの人たちと知り合って知見を広め、出会った人たちに何かを良い影響を与えられるようなアウトプットをしたい。 そのためにも、これまでの自分の行動、考え方、仕事、環境等を見直して、変えられるところを変えていきたいと考えています。

最後に

長々と書いても仕方ないので、簡単に書きました。 1月に誕生日を迎えてまた一つ年を取ります。 自分ももう若くないけど、様々な立場、年齢の方が挑戦しているのを見ていると、諦めたり気後れするのはまだ早い。 向き不向きは置いといて、今までやってこなかったことに「挑戦」して自分の殻を破りたいと考えています。

あまり気負いしすぎない程度で楽しくやっていきたいですが、1つでも多くの結果を出したいと思います。