amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

「50代以上エンジニアのキャリアストーリー」参加レポート

2/9、「50代以上エンジニアのキャリアストーリー 〜将来のエンジニアライフを考える〜」に参加しましたので、レポートを書きます。 自分も来たる50代の生き方を考えなければならない年齢になったのもあり、 当日にconnpassで見つけたこのイベントのタイトルに惹かれ、参加登録しました。

目次

イベントページ

findy.connpass.com

togetterまとめ

togetter.com

セッション概要

パネルディスカッション

エンジニアとして働き続けている理由
  • 新しい技術が出てきて面白い。技術の進歩を眺めるのが面白い。働き続けているのはそれがすべて(増田さん)。
  • 趣味と実益を兼ねている(塩谷さん)
  • 好きだから(渡辺さん)

「趣味と実益を兼ねている」という塩谷さんの言葉は深いなぁと思いました。 やはりどんな仕事をするにも、この領域に行きつければ強いし、楽しみながら仕事できるなと思いました。

「好きこそものの上手なれ」って言っていいかわかりませんが、この言葉が思いつきました。

エンジニアとして苦労したこと
  • オブジェクト指向をわかるのに苦労した(渡辺さん)。
    • 覚えるのは大変だけど楽しい。
  • 年を取ると意識的に体を動かしていかないと錆びつく(増田さん)
    • 年取っていろいろなことを見れるようになった。昔は辛かった。
  • 面白くて対価になる仕事を見つけるのが大変(増田さん)
  • キャッチアップは好きなものでお金になるものを選ぶ(塩谷さん)。
    • とがったものと枯れきったもののアンテナを張ること。
年下のエンジニアに伝えたいこと(技術習得で工夫している点、やって良かったと思うこと)
  • いろいろやって仕事の幅ができた(塩谷さん)。
  • チャレンジを1つ入れる。ただ欲張らないこと(渡辺さん)。
  • 基本的な仕組みや原理を理解すること。その方が早く習得できる(増田さん)。
    • 流行りのものを次から次へと追っ掛けるのは効率が良くない。

増田さんの「基本的な仕組み」を理解する。これはホント大切だと思います。が、どうしても新しい技術ばかりに目が行ってしまう(汗) 一度ちゃんと基本的な原理を見直そうと思いました。

情報処理技術者試験の午前問題(特に午前Ⅰ)で苦労するのって、基礎がちゃんとできてないからかなぁなんて思いました… まずは、増田さんが紹介していた「教養としてのコンピューターサイエンス講義」を買って読もうと思います。

これからチャレンジしたいこと
  • 難しい設計をやりたい。そういう仕事を見つけたい(増田さん)。
  • 定年になっても仕事があればやっていると思う(渡辺さん)。
その他、質問などから
  • だいたい朝5時前後に起きて、何かチャレンジする時間にしている(渡辺さん)。
  • プロダクションに近いコードを書きたい(渡辺さん)。
  • フリーランスを続けられるのは「人」(増田さん)。
  • エンジニアとして実力があれば、いつでもプレイヤーに戻れる。マネジメントも一度チャレンジしてみること(塩谷さん)。

  • 最近読んで面白かった本(増田さん)

LTセッション

未来のわたしストーリー bash0C7さん[@bash0C7official]

資料 bash0c7official.fanbox.cc

  • キャリアデザイン、成長ロードマップ、成長したスキル選び

    • これらをゴール逆算で突っ切る(ムリ!!)
  • ミッションにほれ込む ⇒ 課題をつかむ ⇒ 仲間に花を持たせる。

    • 評価のおこぼれをいただくループを作りたい。
50代になっても道は定まらない さっぴー川原さん [@sapi_kawahara]

資料 speakerdeck.com

  • プログラマ35歳定年説。35歳になると学べなくなる(学ばなくなる)。
    • 学べなくなったのではなく、学ぶ姿勢を失ったのでは?
  • 我流を直して新たな道を進もう。
    • 我流は転職の障壁
  • 道が変わっても学び続ける。
  • 人生は投機的実行だが無駄なことは何もない。

最後に

最後のまとめで、皆さん以下のように語られていました。

  • 学び続けていれば年齢は関係ない。興味があればずっと続けられる。(増田さん)。
  • 執念、諦めないこと(渡辺さん)。
  • やりたいことをとことんやっていくこと(塩谷さん)。

皆さん共通しているのは「技術が好き」なんだと思いました。だから、長く続けられてきたしこれからも続けるのだろうと思いました。 自分も学ぶこと、挑戦することは好きです。大変だけど、様々な仕事をやりつつ、学びと挑戦を繰り返していきたいと思いました。また、

  • 自分の仕事は本当に好きで続けたいことか?
  • 一生続けたいことが何かあるか?
  • それは真っ当に取り組んでお金になることか?

これらを日々問い詰めながら、今後の道を定めたいと思いました。

とても参考になるお話を聴くことができて感謝しています。 登壇者の皆様、運営の皆様、ありがとうございました!!