amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

ダム際でコーヒーを

目次

初めに

この記事は、Coffee Advent Carendar 2022 第1日目の記事です。

adventar.org

毎年恒例のCoffee Advent Carendarがはじまりました。 初日は私amarelo(アマレロ)が書きます。

「1人でどこか気の向くままに出かけてのんびりしたい。」

ある日の仕事中、ストレスが溜まっていたのか、急にそんな思いが湧いてきました。

たまには自分だけのために休暇を取って気晴らしした方が良いと思い、以前からやってみたかったダム巡りに行こうと思いました。

そこでコーヒー淹れて飲んだらのんびりできて気持ちいいだろうなぁと思い、9月と10月にダム際コーヒーをやってきました。

2022/9/9 群馬県みなかみ町 藤原ダム

藤原ダムについて。 www.ktr.mlit.go.jp

9月前半の日中帯はまだ暑いと思い、自宅でアイスコーヒーを淹れて持っていきました。 ダム湖を眺めながらアイスコーヒー、はじめてのダム際コーヒー。広大なダム湖と自然を眺めて癒されました♪

ダムからの帰りに立ち寄った川のほとりでもう一杯。

ダム際ではないですが、水上駅から上越線土合駅に行き、駅舎内にある駅茶モグラにてもう一杯アイスコーヒーをいただきました。 土合駅は別名モグラ駅ともいわれており、地下ホームから地上までの階段は486段強! 疲れましたが、その疲れた体に染み渡るアイスコーヒーでした。アンバタートーストも美味しかった♪

2022/10/14 埼玉県秩父市 浦山ダム

浦山ダムについて

ja.wikipedia.org

情報処理技術者試験が終わって間もないころだったので、気分転換しようと思い行ってきました。 この日は朝からあいにくの雨。浦山ダム到着時も雨で霧がかかっていましたが、幻想的な風景に見えて心躍りました♪

先に昼食を済ませて雨脚が弱まってきたところを見計らって、ダム際でコーヒーを飲みました。 雨の予報だったので、この日はホットコーヒーを自宅で淹れてきました。 山に軽く霧がかかった景色を見ながら飲むコーヒー。なかなかできない景色と経験でした。

午後に差し掛かって雨は完全に止んだので、天端のベンチで読書をしてから帰りました。 浦山ダムは天端が広く、のんびりコーヒー飲んだり読書するにはうってつけの場所だと思いました。 2週間くらい前に行っていたら、紅葉がキレイだっただろうなぁと思います。行けばよかったなぁ。。。

最後に

自然の中でのんびりとコーヒーを飲みながら読書をし、ダムのある町を観光して過ごす休日。

家にばかり居続けるのにも疲れが出てきたので、景色を変えることで良い気分転換になり気持ちよく過ごすことができました。 また、今回のようにコーヒーの楽しみ方を実践と追及して発信していくのは、コーヒーを広めるための活動の一つだなと思いました。 車は使えなかったので公共交通機関を使っていきましたが、小旅行のような感覚も味わえたのも良かったです。 スケジュールを調整して定期的にダム巡りとダム際コーヒーをやり続けたいと思います!

短いですが、今日はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございました!!