amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイトの勉強進捗

先週、AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト(以下、SAA)の勉強を急がねば!と書きました。1週間経ちましたので、ここで勉強の進捗を書きます。

先週の記事

amarelo24.hatenablog.com

今日までにやったこと

  • 参考書の読み込み
  • 参考書の模擬試験実施
  • セルフペースラボの実施
  • Udemy申し込み

先週書いたことの一部は着手はできました。参考書の模擬試験もやってみましたが、「このままではマズい!!」という成績でした…

セルフペースラボで初めてLambdaとS3を操作しました。やったことは、S3に画像がアップされたことをトリガにして、画像をリサイズして別のS3バケットに補完するというものでしたが、Lambdaというものが何か、サーバレスが何かということを少しですが実感できました。サーバレスで何かやれることがないか考えたくなり、ワクワクしてきました。

これからやること

  • 参考書の補完

    • ホワイトペーパーなどAWS公式のドキュメントを読む
    • Udemy受講
  • 実践

    • Udemyハンズオン実施
    • 模擬試験実施(Udemy付属のもの、AWS公式のものどちらか)

参考書付属の模擬試験で合格に十分な点数ではないため、焦りしかありません。少しでもハンズオンや試験形式で経験値を積むべく、Udemyの「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座」に申し込みました。

セールで大幅値引きされた時に申し込みましたので、安く申し込みできました。講義・ハンズオン・模擬試験とかなりボリューミーな内容となっていますので、講義部分は通勤時間など空き時間を有効活用し、家に帰ったらハンズオンをして理解を深めていきたいです。

最後に

ブログ書かずに勉強しろとツッコまれそうですが、週に一度進捗確認して必要なことは宣言して進めないと、途中でくじけそうなので書いています。なので、今日はここで終わります!