amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイトに向けて

1月の記事で今年の目標的なことを書きましたが、そのうち、

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト 受験

については早急にやらねば!!と火が付き、勉強のペースを上げました。

※1月の記事「2020年にやりたいこと(その2)」 amarelo24.hatenablog.com

はじめに

AWS認定試験は3月にバージョンアップするとのことです。以下には実施日まで書いていませんが、今のところ3月22日の予定のようです(間違っていたらすいません)。

aws.amazon.com

試験の難易度の変化、受験費の増減、何があるのかは分かっていませんが、これまで勉強してきたこととは違った形になる。 これまで勉強してきたことをベースにして受験するには、3月22日までに受験せねばならない!もうゆっくりしてられない(汗)と思うようになりました。

ちなみに、自分がAWSソリューションアーキテクトアソシエイト(以下、SAA)の勉強を始めたのは去年の11月。 バージョンアップの話はちらっと聞きましたが、じっくり勉強して臨むため、あまりペースを気にせずに勉強していました。 しかし、気が付けばもう2月!!何をやってたのか…

やること

ケツに火がついた以上、前に進むしかありません。今やろうと思っていることは、

  • 参考書の読み込み(実施済だけど何度も繰り返す)
  • BlackBelt オンラインセミナーの視聴
  • アカウント作ってハンズオン
  • セルフペースラボの実施
  • その他AWS関連の書籍(できれば)
  • 模擬試験

こんなところを考えていますが、他にもやった方がよいこと等あったら、ご教示いただけると幸いです。 しかし、1か月でやり切れるのか…

最後に

受験することを決意表明しないと何もやらずに終わりそうなので、取り急ぎここに書き記しました。大急ぎで準備して受験しますが、試験に受かることが目的ではなく、ちゃんと理解した上で臨みたいと思っています。

無謀かもしれませんが、挑戦します!短いですが、今回はこの辺で。