amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

ssmjp 2021/06 参加レポート

6/24(木)、ssmjp に参加しました。久々のssmjp参加レポートです。

今回は12周年のLT大会で、干支の動物にちなんだLTが繰り広げられ、どれも興味深いお話を聴くことができました。 皆さんの登壇内容をポイントのみですが書いていこうと思います。

目次

イベントページ

ssmjp.connpass.com

LT概要

PDCAについて考えなおそう ときんさん

  • PDCAにある誤解
    • 管理=締め付け
  • 本当のPDCAは、目的を達成するための活動

牛(生まれ年は丑年です。) nlog2n2さん

  • オライリー本の「初めての」「入門」「クイック」は信用してはいけない。
  • 本番環境のAnsibleにcowsayがいたら、たぶんイラつく。
  • 牛は食べられるw たん清行きたい。

資料

www.slideshare.net

テキスト化した「チケット駆動開発がまわりはじめるまでの取り組み」の紹介 zinraiさん

  • チケット駆動について

  • RedmineJapan2020ではなしたこと

    • 何を考えてチケット駆動を考えているのか。
  • モチベーション

資料

speakerdeck.com

LTをちゃんと5分で終わらせるために俺たちにできること hasegawayosukeさん

  • ネタスライドを入れない。
  • 早口で話す。
  • 要らないところは大胆に省略する。
  • 残り時間を表示する。
    • 自分のカメラをタイマー表示にする。 他の参加者にも残り時間がわかる。
    • PCはタイマー用とZoom用で分ける。
    • 必要なツールはいろいろ自作した。
      • 最近のJavaScriptは機能が充実していて何でも作れて便利!

資料

https://utf-8.jp/public/2021/ssmjp-hasegawa.pdf

四字熟語クイズ、ササミショック! しののめさん

  • 干支の文字を使った四文字熟語クイズ
    • ぜんぜんわかりませんでした(涙)そのためか、メモもとれず…すいません!!

蛇の神社に行ってみた Maryさん

  • 蛇窪神社(天祖神社)に行ってみた。
    • 弁天様と一緒に白蛇を祭っている。
      • 白蛇はかなり縁起がいい。
    • 巳の特別祈願
      • 直近の巳の日は6月26日。
    • 金運の運用として最適。
    • パワースポットとしてかなり有名な神社。

挑戦者が現れました barusuさん

  • Chainerで競馬予想プログラムを作ろうとして終わらなかった話
    • 学習用データをそろえる。
    • 学習プログラムを書くが、学習が終わらない…

資料

speakerdeck.com

パパがたった3日の育休で10万円得した話 porinkysanさん

  • 日本は海外に比べて育休取得率が圧倒的に低い。
  • 育休のメリットは社会保険料免除。
    • 健康保険料、厚生年金保険料は、年金事務所に申し出ることで被保険者・事業主両方の負担が免除される。
    • ボーナス月に育休取得すれば、給与に対する保険料とボーナスに対する保険料の両方が免除される!
  • 12月末から1月頭までの3日間育休を取得した。
    • 月末を含む育休も保険料免除対象。
    • 会社は男性育休実績カウントできてお互いにWinWin!
      • ボーナス月末の育休取得で通常給料分とボーナスに対する保険の両方が免除されて、最高にハッピー!
        • 3日の育休で10万円得することができた!
        • 1日でも多くの育休を取ろう!

資料

speakerdeck.com

“申”(猿)がつくセキュリティツールを検証してみた takahoyoさん

  • Infection Monkey

    • 攻撃者が使用したテクニックを自動で行い、攻撃の成否から脆弱性をレポートしてくれるツール。
    • 管理サーバから各種攻撃を仕掛けて、感染を広げられるか試行する。
    • 自動でスキャンして脆弱なホストを自動で見つけられる。
  • DetectionLabを用いて検証

    • 検証用の環境を立てるのに便利

資料

speakerdeck.com

酉-1=? silpheed_ktさん

  • 酉-1=寅?
    • 「り」のコードポイントをー1すると「ら」

Monitoring the AWS Observability Workshop Environment with Datadog Observability and Security Monitoring Latest Features Typhon666_deathさん

  • Datadog
    • サーバ監視、分析サービス
    • 最近セキュリティサービスにも力を入れている。
  • Monitoring Observability Service
    • Amazon CloudWatch(Monitoring)
      • 事前定義されたメトリックスとログでシステムの状態を把握
    • AWS X-Ray(Observability)
      • 外部出力からシステム内部の状態を測定
  • AWS Observability Workshop
    • AWSから無償で提供している。

資料

www.slideshare.net

お宅の窓は外れてない? _keihinoさん

  • 窓ではなく窓枠が外れた話
  • 設計ミス?

ssmjp史を振り返る

12年間の振り返りがおこなわれました。

これまで数多くの方が登壇されてきたものの、今でも初登壇の方が多いとのこと。 「アウトプットしないのは知的な便秘」がコミュニティ外にも広がって、それだけアウトプットできる場という認知度が高いんだろうなぁと思いました。 ここまでに達するにはいろいろと苦労があったと思いますが、それでもこのコロナ禍でも活動を続けられてきたことはやはり凄いことだと思います。 そんな12年史の一部(2019年登壇1回、2020年LT登壇1回)に関わらせていただけて、とても嬉しいです!

最後に

LTで登壇者数が多かったこともあり、内容が濃密な会だったなぁと思いました! 今回は、はせがわさんの登壇を5分で終わらせるお話と、porinkysanさんの男性育休のお話が特に興味深かったです。 自分も登壇の時は時間を測りますが、PC画面とカメラ画像にタイマーを出すのは思いつかなかったです。 また、男性の育休については、これから子育てを迎える方にはとても参考になるお話だと思いました。 自分も男性の育休が広まってほしいと思いますし、そこに付随する社会保障のこともちゃんと知っておいた方がいいですね! 共有いただけたことに感謝です!

久々の参加でしたが、最後まで楽しく拝聴しました。 運営の皆様、これまでの12年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!