amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 受講レポート

はじめに

今日12/18のお昼、JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 に参加しました。

今回、共感と学びがとても多い会でしたので、久々にレポートを書きます。

イベントページ

jawsug.connpass.com

アーカイブ動画

www.youtube.com

セッション内容

LT① JAWS Festaに行って刺激された人間が、1か月でAWSにどう入門したか びきニキさん

資料

※公開されたこと確認出来たら追記します。

感想

JAWS Festaに参加して、詳しくなりたくて入門したとのこと。この数か月で行動が早く驚きました!

知らないコミュニティやカンファレンスに参加するのって最初は怖い(何度か参加してるコミュニティでも話せるか不安でまだちょっと怖い)んですが、

その慣れない場にも飛び込むことで気づきがあったり、もっと勉強しようと思えることもあるから、絶対やった方がいいと思います!

視野を広げて積極的に参加したいし、熱量高いAWSコミュニティにももっと関わり貢献したいと思いました。

コミュニティの運営、自分も来年は挑戦したい。

LT② AWSでのセキュリティ対策、多少はやってこうぜ! こばやしさん

資料

speakerdeck.com

感想

セキュリティ対策に関する悩みに対して思うことは自分も同じで、本当に今でも尽きない悩みだなぁと思いました。

「小遣い足りなくなったら、全裸で歩くんか?」

今日一の名言でした!自分も困ったら使おうと思いました。使いどころには注意しないと(汗)

でも、この言葉を発する前に、お金がないからやらないで止めないよう、考え続けないとですね。他にも、

  • SecurityHubとGuardDutyは有効化しよう。
  • 定期的に確認して対策する運用を作る。
  • セキュリティ対策はわからないからやらないんじゃない。無知を自覚したら学ぶしかない。

まだまだ不十分なことばかり。無知を言い訳にせず、面倒くさがらずに学び続けよう!と危機感も感じました。

共感が多いLTで楽しく勉強できました!!

LT③ Terraformでマルチリージョンデプロイしてみた 岩崎正寛さん

資料

speakerdeck.com

感想

マルチリージョンで扱う際は、

  • Providerとリージョンは1対1
  • グローバルリソース(IAM、WAF、CloudFrontなど)の取り扱いには注意
    • リージョン間の衝突が起こる。
  • Act/Act構成のアプリケーションでの考慮事項
    • リージョン間のレイテンシを考慮
    • DB書き込みポリシ(一元管理 or 分散管理)
    • DBレプリケーション

に注意すること、考慮することは多くて大変そうだと思いました。

でも、IaCを実現できれば、楽になる手ごたえを直に感じられて楽しそうと思えたLTでした。

LT④ IT初心者がAWS認定資格を取得して感じたこと yukiさん

資料

speakerdeck.com

感想

「認定取得は手段」は本当に共感でした。自分も以前、ANS-C01に2回不合格になって、これに陥っていたなぁと気づきました。いい年して恥ずかしい限りです…

「机上の知識」で終わらないよう、基礎知識や技術を身につけて業務に生かすことを考え、実践しながら学ぶ方が血肉になるはず。 その過程にAWS認定受験があるのが良いと思うので、そのスタンスで自分も挑戦し続けたいと思いました。

AWS認定はやっぱり欲しいんですが、やっぱり必要な技術・知識は見極めないと! せっかく勉強しても忘れてしまうのは本当にもったいないから、活かせる知識をつけたい!

LT⑤ Azure触ってた僕がAWSに入門してみて感じた事  shinnosuke.ikedaさん

資料

※公開されたこと確認出来たら追記します。

感想

Azureは3年前にAZ-900を受験したときに、勉強で触ったことがあります(もちろん個人アカウントで!)

リソースのまとめ方がAWSとAzureで全然違って、勉強始めたばかりのときに凄く戸惑ったことを思い出しました。

でもこうやって、それぞれの違いを確認しながら勉強すると身に付きやすそうですね。

Azureはそれ以来触ってませんが、Azureをまた触ることになった時の参考になりました!

最後に全体的な感想

はじめて登壇される方ばかりの会でしたが、気づきが多い会で楽しくお昼を過ごせました。

AWSもっと楽しく勉強していきたいと再認識しました。最近まで全然アウトプットはおろか、AWS触ることもあまりできてなかったので、いろいろやっていこう!!

今回もお昼の勉強会開催、ありがとうございました!