amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

Vivaldiを使ってみた

まだ日本ではシェアの少ないブラウザですが、Vivaldi(ヴィヴァルディ)をインストールしましたので、手順と使用感について書こうと思います。

目次

Vivaldiとは?

詳しい説明はWikipediaを読んだ方が早いと思いますが、ポイントを一つ挙げるとしたら、同一ウインドウ内で複数ページを開くことが可能というところだと思います。

ja.wikipedia.org

Vivaldiを使いたいと思った理由

オンライン勉強会のように片方のページで配信ページを表示させ、もう片方のページでTwitterなど別のページを開いて配信を見ながら作業するといったケースが増えましたし、調べものして複数ページの情報を比較するケースも多くなりました。1画面で複数ページ表示できれば楽だなぁと思っていたところでVivaldiの存在と、複数ページを1ウインドウで表示できることを知り、「楽そう!」と思ったためです。

インストール~初期設定

インストーラのダウンロード

Vivaldi公式サイト内の、「Vivaldiをダウンロード」ボタンよりインストーラをダウンロードします。

f:id:amarelo-n24:20200505220022p:plain

②インストール

ダウンロードしたインストーラをダブルクリックで実行します。

※少し待ちます。 f:id:amarelo-n24:20200505220132p:plain

インストールが完了すると、以下のような画面が表示されます。「続ける」をクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505220508p:plain

③他のブラウザからブックマークと設定をインポート

他のブラウザのブックマークと設定をインポートします。 f:id:amarelo-n24:20200505220540p:plain

Chromeのブックマークをインポートしたい場合は、Chromeをクリックし、「インポート」をクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505220749p:plain

インポートが完了すると以下のような画面表示になりますので、「続ける」をクリックします。

※設定完了後に取得したスクショのため、はじめての設定の場合は、「完了」ボタンが「続ける」と表示されていると思います。

f:id:amarelo-n24:20200505221008p:plain

④トラッカー・広告ブロック

設定したい既定の保護レベルを選択して、「続ける」をクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505221244p:plain

※自分は、ダークを選択しました。 f:id:amarelo-n24:20200505221645p:plain

⑤テーマ

設定したいテーマを選択します。 f:id:amarelo-n24:20200505221320p:plain

⑥タブの位置

表示させたいタブの位置を選択して「続ける」をクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505221724p:plain

⑦初期設定完了

以下のように表示されたら「完了」をクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505221742p:plain

複数画面のタイリング

①複数表示させたい画面の選択

同一ウインドウに表示させたいページのタブをCtrlを押しながらクリックします。 f:id:amarelo-n24:20200505222209p:plain

②複数表示設定

ウインドウ右下の赤枠部分をクリックします(2画面を左右に表示させたい場合)。 f:id:amarelo-n24:20200505222255p:plain

※2画面表示させるとこのようになります。 f:id:amarelo-n24:20200505222406p:plain

他にも、上下2画面表示、4分割表示にすることもできます。

使用感

重いという評判もあるようで少し気になりましたが、今のところ重さは感じません。 上述のような、オンライン勉強会にて片方で配信画面を表示させ、もう一方でツイートするといった、ブラウザ内での並行作業をするときはとても便利だと思いました。また、商品(サービス)選定の際に、複数サイトの情報を見比べるようなときにも効果的だと思いました。ブラウザの画面切り替えがないだけですが、煩わしさが軽減されたと感じています。

最後に

まだ使い始めたばかりなので、もう少し使い込んでみて他のブラウザと特徴がどう違うか調べてみるのも面白そうです。 気づいたことがあったらまた書こうと思います。少しでも誰かの役に立つことができれば嬉しいです。