amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

扇風機の首振りポッチの取り方

はじめに

今日で4連休終わりですね…なので、今日の記事はとってもライトなネタを書こうと思います。完全に自分用の備忘録ですw

扇風機の首が回らなくなった!!

今日は朝から部屋の掃除をしていましたが、扇風機の首の振りが急に固くなり回らなくなりました! 調べてみたところ、モーターのネジが緩んで飛んでいました。幸い取れたネジがモーターカバー内にありましたので、 ネジを締めなおすべく急遽分解修理を試みましたが、首振りポッチ(以下画像)が取れずに1時間程苦戦しましたw

f:id:amarelo-n24:20210725113011j:plain

ネジ止めされていたため、普通にネジを外そうと思いましたが・・・

空回りしている感じで取れない!!

  • 出っ張りを引っ張りながらネジを回す。
  • 力任せに引っこ抜く。

などやってみましたが取れずに1時間…

これまで左に回していたネジを右に回してみたら・・・

ネジが緩んだ!!

首振りポッチのネジ止め部分だけ逆ネジだったんですね・・・他のネジは左回しで緩めてたので、思考が硬直し過ぎてました(汗) モータのネジを締めなおして元に戻し、無事に首振りできることを確認して修理完了しました!

最後に

もうまとめです。軽すぎる話で申し訳ありません(汗)

  • あまり常識的な考えにとらわれ過ぎないよう注意する。
  • ネジには逆ネジもある。

と扇風機の修理を通じて学びましたw

しょうもないネタですが、同じ悩みに出くわした方々の役に立てば幸いです。