amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

コーヒーの知見を公開するWebサイトを作ってみたい

新型コロナウイルスの流行で緊急事態宣言が出て、外出自粛状態が続いていますが、安全にお過ごしでしょうか?

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトにも合格しましたので、先日、成し遂げたいamに出た時にも話した、

自分がエンジニアとして活動をしてきた証を残したい

について、本腰入れて考えて進めたいと思いました。 いったん考えていることの整理として書いていこうと思います。 ※そのため、内容はとても薄くなると思います。

作ってみたいと思っていること

今考えているのは大きく2点です。

  • コーヒーの知見を公開するWebサイト
  • 自分のコーヒー焙煎に役に立つ仕組みを何か

まずは前者を進めたいと考えています。 ブログやFacebookなどでもいいんじゃ?って思う部分もありますが、 開業した時のホームページ作成に生かせますので、Webサイトの作りや魅せ方を研究しながらやってみたいと考えています。 ※それまでは、コーヒーについてのアウトプットはブログに書きます。

HTML、CSSJavaScriptあたりは過去に独学でかじったことはありますが、あまり身についていないため、ちゃんと勉強しなおそうと思います。 本格的にWebアプリケーションを作ってWebアプリケーションを作るならば、他の言語やフレームワーク、ハード、ネットワーク、ソフトウェアなどなど様々なことを勉強しなければならないと思います。 仕事上、Webセキュリティについては学びましたが、いざ自分がWebサイトを公開するとなると、理解度確認はしたうえでやらないとと思っています。 結構やること多そうですが、まずは静的サイトを作って公開できるところまではやってみたいです。

コーヒー焙煎に役立つ何かは、IoT的なものを作れればなぁと、超ざっくりなことしか考えられていません。こちらの方は追々…

最後に

ここまで書いて読み返してみたら、本当に内容が薄くなってしまったと思っていますが、現時点の思考の整理(整理できてるか怪しいですが)として公開します。 やりたいこと勉強したいことはほかにもあるので、急に方向性がズレるかもしれませんが、とにかくやってみて選別していき、実現したいことの精度も上げていこうと思います。

今後は、上記の過程で学んだことのアウトプットもこのブログ内でしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!