amareloのブログ(仮)

IT系勉強会で感じた想いや知見をメインに書いていきます。

2020年にやりたいこと(その2)

前回の記事で2020年にやりたいことを書きましたが、新年はじまって1週間以上経ち、勉強したいことも出てきました。今日はやりたいことその2と称して、書いていこうと思います。

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト 受験

去年9月にAWS認定クラウドラクティショナーを受信し、合格しました。それをきっかけに、

AWSをもっと勉強したい

と思い、ソリューションアーキテクトアソシエイト(以外、SAA)を11月くらいから勉強し始めました。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

を買って意気揚々と勉強し始めたものの、勉強をはじめて1か月程度でペースダウンしてしまいました。年が明け、今日で11日目。このままではイカンと思い、勉強再開しました!参考書読むだけでは理解が追い付かないため、個人でAWS契約して触って勉強しようと思います。

肝心の受験時期ですが、とりあえず5月中を考えています。 長めの期間設定をしましたが、SAAでググってみたら、結構短期間で受かったという方の記事が多いですね(汗)もっと短くしようか迷いましたが、自分、不器用なので、失敗したくないので、準備万端と思えるようになってから臨みたいと思います。

自分で何か作ってみたい(仕事外で)

今年は技術ネタでLT登壇したいという目標を掲げています。今のところ、珈琲豆の焙煎に絡めた何かを作って公開できればいいなと超ぼんやりと考えているため、何を実現したいのか方向性は決まっていません。とりあえず、

どれか作って公開できたらと思っています。とはいえ、どれもロクに作ったことがないので、プログラミングをはじめ、ほぼすべて一からの勉強になりそうです(汗)プログラミングできるようになれば、子供に教えられるようになるといった副産物(?)もできそうですし、やってみたいです。

珈琲ビジネスをはじめるにあたって必要なことの勉強

珈琲については書籍による勉強、焙煎や抽出の実学はこれまでやってきました。もちろんこれからもやっていきますが、そろそろ自分が開業する際に必要なことにも触れていきたいです。

など、これも学ぶことたくさんあると思います。リストアップして優先度付けて始めたいです。将来に向けてにもなるし、今の仕事に活かせることもあるはず。

ちなみに、今年開業する予定はありません。

最後に

ここに挙げたこと以外にも勉強したいこと、やってみたいことはありますが、挙げたらキリが無さそうです。というか、ここに書いただけでも年内にできるのかも不安ですが…

今年は何かと勉強すること考えなきゃならないことが多く忙しくなりそうです。無理して体壊さないように気を付けて勉強していきたいと思います。皆さんも体調を崩さないよう(特にインフルエンザには)気をつけてくださいね。