この記事はCoffee Advent Calendar 2019 5日目の記事です。
こんにちは!amareloです。 これは、サーバレスアーキテクチャを駆使してコーヒーを自動で抽出するシステムを作った話ではありませんw
もっと単純な話で、コーヒーサーバを使わずにコーヒーを淹れようという話です。
一般的に必要なコーヒー器具
コーヒーを抽出する際は、一般的にコーヒーサーバ(以下のようなもの)が必要です。
他にも以下の道具が必要です。
コーヒーサーバがないとコーヒーを抽出できない、外出先でコーヒーを抽出できないなんてことはありません。次に書く方法で抽出できます。
サーバレスでコーヒーを淹れる方法
コーヒーサーバを使わず、カップにドリッパーをセットして直接カップにドリップします。1杯分のコーヒーのみ淹れる場合、外出先や職場でコーヒーを抽出する場合におすすめです!
使用するドリッパーは、上記リンクのものを使ってもよいのですが、もう少し手軽なものでも十分美味しいコーヒーを抽出できます。
それがこのカフェ・ウノ!(リンク先は、カリタ社のカフェ・ウノのページです)
上の写真のように、カップにカフェ・ウノとペーパーフィルタと一杯分のコーヒーの粉(13g程度)をセットして、カップが一杯になるまで(120ml)注げば完成です。
利点と欠点は以下の通りだと考えています。欠点らしい欠点はないかと思います。
利点(私見)
- 一杯分のコーヒーを淹れてすぐに飲める。
- コーヒーサーバを洗って片付ける手間が減る。
- 初心者でも手軽に始められる。
- カフェ・ウノを持ち運びしやすい。
- 職場、出張先だけでなく、キャンプ等でも使える。
欠点(私見)
- 複数杯のコーヒーを淹れる必要がある場合は手間になる。
最後に
カフェ・ウノを使ったドリップは、外出時用だけでなく、手軽にコーヒードリップを始めたい人にもお勧めだと思い、紹介させていただきました。
十分美味しいコーヒーを淹れることができますので、コーヒードリップを始めたいと思っている方は、ぜひ一度試してみてください!